ディスカスな株投資 旧館 -3ページ目

下げてうれしい?

今日の香港、下げています。
オラッチの保有7銘柄も全て昨日と変わらず、もしくは下げましたね。

でも何故か、うれしい?安心?。。。妙な気分。
ナンピン・押し目買いしたい気持ちの方が強い。

オラッチの日本株では下がってうれしい事は絶対起きない変な気持ち。

様子見とします

株投資をはじめてからは出勤前にNYダウをチェックしています。
なんと今朝(NYの昨日)は上げていましたね、あれだけ原油価格に影響されていたのに?

帰宅後に日本、中国を確認。やっぱ下げていますね。
今日、上げていれば強気でいこうかとも思っていたのですが。

ちょっと様子見とします。

ところで何で『前日比』でパーセント表示は中国株だけなの?
日・米もパーセント表示がほしい。
http://searchina.livedoor.com/

”あした” が 分水嶺

『大辞林 第二版 (三省堂)

ぶんすい-れい 【分水嶺】

分水界になっている山脈。雨水を異なった水系に分かつ山の峰々。分水山脈。』

との事。

先週末の原油高、NYダウ下げても香港は下げていませんね。

明日のNY、日本、香港、中国の状況を見てどないするか決めようと思っています。

ちなみにCA1株は先週末にオサラバです、いまいち自信が持てなかった。
(分割のもう一株ありますが。)

日本株にハラハラ・ドキドキしている間に中国株が動き出していた、

シマッタ!!


さて、今日の一番気になったニュースはこちら↓。
http://stock.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2004&d=1011&f=stockname_1011_021.shtml&mb=chinastock

※『今日の一番気になったニュース』は暫く継続しようと思います。

※気分転換にデザイン変更しました。

やっぱり、反響がないとね

ブログ、早くも息切れしてきました。

まあ、日記・覚え書きとしていいかなと始めたものの
ウンともスンとも反響が無い状況です。
あえてWebに垂れ流すまでも無い内容を書いてますからね。

自分の事を棚に上げてなんですが、他のBlogもつまらない。

で、今後は無理な更新は無いでしょう。
気が向いたらと垂れ流しというところでしょうか。

Ameba

Ameba Blog、益々にぎやかになってきましたね。
あっという間のランキング一位のbreviewさんがこのAmebaを
切っています。アメーバ利用者代表としてバシバシ言って下さってありがとう。
でも、何か遠慮もチラホラ見えるような。(ランキング一位で守りに入った?)
http://breview.ameblo.jp/

オラッチにとって一番怒れるのは、アメーバにアクセスして「ごそごそ」
やっているとWebにアクセス出来なくなる事がたまにある。
アメーバだけでなく、全てのWebにアクセス出来なくなる。

オラッチだけの環境によるものかもしれないが、アメーバにアクセスして
いない時にこの『不具合』は起きた事がない。

こんな状況や社員の方のBlogを見ると2株ホルダーとして心配になって
しまう。頼りなのは社長のBlogとHP IR情報。
http://ikari.ameblo.jp/entry-3ea5f840ec4da021f9e4eac2dfb11701.html
http://kounosuke.ameblo.jp/entry-ed979168cd7bd53fcc2914a416db82cb.html

さて、今日のCA株価 ▼28,000円(-7.04%)
まあ、上昇の中での一休みでしょう。(そうありたい!!)

お邪魔しているBlog

オラッチが毎日お邪魔しているBlog紹介します。

『ど素人の株日記』 なべさんのBlogです。
単なる受け売り情報でなく、その感性が好きです。
http://dosiroto.blog.ocn.ne.jp/diery/

『ど素人の中国株日記』 ほたるさんのBlogです。
主婦の方で、中国株情報を発信しています。
暴落時においても穏やかに解説されていて、
そのひたむきさが好きです。
http://blog.livedoor.jp/hotarunoheya/

大変失礼ながらオラッチのランクが20位と下がった事もあり、
トラックバックにてどのくらい訪問者数が増えるかの試しでもあります。

なべさん、ほたるさんすみません。気を悪くなさらないで。
今回のトラックバックは記事では無くてそのBlog自体と
言うことで許して頂けますか。

このBlogというのは「掲示板」や「日記」と違って
トラックバックが面白く特異な機能と思うのですよ。
でも、使っている人は少ないような気が。

約定せず

買うガマンも辛抱切れて2銘柄に注文を入れていましたが、
いずれも約定せず。ちょっと指値ケチりましたか。

0203デンウエイと2866チャイナシッピングコンテナ。

暫く日本株ばかり注目していて、何か出遅れてしまった感じ。
特にチャイナシッピング、割安と思うな~。

今の上げ相場に乗るか、待つか?。。。
とりあえず待ってみる事に。

山水電気

昨日、紹介した週間エコノミスト増刊号の感想。

中国経済については、今後の成長は間違いないがいろいろな
問題を抱えていると。
いろいろな問題の内容は政治的な事柄等書いてあったが
ちんぷんかんぷん。結局、なんら得るものはなかった。

一番気になった記事は山水電気のこと。
日本の市場では死に体となっていた山水電気株が動き出した言う。
(10/1 株価32円)

日本では既に工場も持っていなく、扱い製品は全て外部調達とのこと。
この山水、中国では高級ブランドとして売上を伸ばしているらしい。
それによって株価が動きだしているのではと。

しかし、その利益は何ら山水電気に還元されていないよう。
危ない気配を感ずるものの、気になる。

気にする程度にとどめておこう。
以前、丸石自転車に発注を入れたものの運良く約定しなかった経験から
投資でなく、投機してはダメと強く自分に誓ったのだから。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6793.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on

儲かりマンデー

日曜朝7:30からの番組。
今日の話題は儲かる県民性、様々なデータからの第一位は
福井県との事。

収入、貯蓄、持ち家率、社長出身地・・・etc。
多くの項目で福井県と富山県が上位にランクイン。
厳しい気候の中での粘り強さなどによるのではとの事。

福井と富山の間には石川県があるのだけれど、上位の
ランクインは殆どなし。石川だって同じく厳しい気候。

石川県は加賀百万石のおひざ元で、何かと見栄っ張りで
お金に対してのツメが甘いのでしょう。
そう、オラッチは石川出身。

ちなみにCA社長の藤田さんは福井県出身、
番組でも福井出身社長として紹介されていました。

雑誌


今年の4月頃より株投資に興味を持ち、
書店にてビジネス・経済・マネー関連のコーナーに
立ち寄るようになった。

まあ、殆どが立ち読みですが、今日は「週間エコノミスト」を買った。
中国株への再投資を思案中で、おもしろそうな記事だったので。

日本企業の中国進出、中国の日本企業買収、中国経済等々の内容。

中国の経済的発展は間違いないのだろうが、
もうバブルは弾けてるとも言われているし。。。

再投資は決めているのだが、タイミングが難しい。

それにしても中国株を含めて株関連の雑誌は多いな。
いつ頃からそうなのかな?